読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創価学会も顕正会も脱会しました。

日蓮正宗に戻ってホッとしています。

バリ活会員なんてのは、所詮、修羅でしかないんだよね。

随想

創価学会でも顕正会でも、組織におだてられてのぼせあがっているバリ活さんがいます。

彼ら彼女らは、慈悲の菩薩様などではなく、己の信じる道を他人の心を傷つけてでも押し通す、単なる修羅界の衆生なんでしかありません。

修羅というのは元々天界の住人で、別名を非天と言うそうです。

超人というのが適当かもしれません。

人を超えた実力を持っていますが、功徳を一切積みません。

利根と通力に頼り切った存在です。

sokadamedasi.blog27.fc2.com

創価のバリ活さんの訃報やら不幸は多く耳にしますが、本当に成仏の境涯を生き切ったというような話は全くお聞きしません。

人生の途中は、修羅根性ならではの闘争心と能力で、世知辛い世の中をなんとか乗り切る人も多いようですが、臨終間近になると現罰が出て悲惨な亡くなり方をされるようです。

世の中の多くの人は、現世利益こそが宗教の実力と錯覚しておられます。

しかし、それは儒教や資本主義などの外道の考えに毒されている証拠であります。

有名な経営者や政治家が、回顧録を書くと座右の書として論語や哲学書の名前が出てきますが、そのようなものは処世の術(現世のみの航海術)に過ぎないのであって、永遠に続いていく生命の道理とは程遠いものなのです。

今世の肩書や出世の度合いなどは、所詮は福運の多寡による差でしかありません。

信心は開仏智見が目標です。

仏が金満家を目指すなど聞いたこともありません。

どうか、末法衆生があこがれるような姿に惑わされないで、目を覚ましてほしいのです。

仏性を開く道理のない理想主義は修羅に堕するのです。

最近まで放送されていたドラゴンボールに、界王神見習いのザマスが修羅道に堕ちてしまい、世界の破滅を画策するようになった話がありました。

正義感が強く、世間の道理をわきまえないザマスは、界王神の考えを手ぬるいと考え、多くの人類や神々を抹殺しました。


【ドラゴンボール超】 最強の神!! 合体ザマス登場!! (64話)

堕天使ルシファーも阿修羅王も、元々は神様だったり大天使だったり。

しかし、自分の徳も積まないで他人の批判ばかりする、修羅の命によって結局は自分の破滅を招いてしまったのです。

どうか、多くの創価顕正会員に自分の本当の姿に気づいてほしいものです。

阿修羅 - Wikipedia

 

日寛上人御書文段

日寛上人御書文段

 

  

六巻抄

六巻抄