
創価学会も顕正会も脱会しました。

日蓮正宗に戻ってホッとしています。

今日の支部総登山は感動的でした。

随想

f:id:ashuhokkekoshu:20161127163237j:plain

本日、支部総登山に参詣してまいりました。

昨年は年末の支部総登山をドタキャンしてしまい、大変なバチをいただいてしまった年末年始となってしまいました。

一年というのも過ぎてみれば早いものですね。

今日の大石寺は快晴で、汗ばむほどの陽気でした。

富士山もきれいでしたね。

支部の皆様とのお話は有意義で、いつも感動の連続でした。

御開扉は最前列で受けさせていただくことができました。

来年はもっと多くの登山を果たしたいと思っています。

一番の感動は、

 

日蓮大聖人御金言義類別入文集

日蓮大聖人御金言義類別入文集

 

を購入できたことです。

大聖人様の御書の研鑽は大事な勤めですが、要文集のようなものが欲しいと常々思っていました。

日蓮出版の売店で手に取ってみて、日蓮正宗版要文集のようなものだとわかり、即買いでした。

御書の要文が、法華経・本尊・題目などカテゴリーごとに編纂されています。

文証を探すとき、なんとなく記憶しているのだけど、御書のどこに載っていたっけな?なんて時に重宝しそうです。

また、座右の書として読むのにもうってつけかもしれません。

 

日蓮大聖人御書要文集

日蓮大聖人御書要文集

 

今までは学会版の要文集を読んでいました。

この本もよい本ですが、これからは、

日蓮大聖人御金言義類別入文集

日々の読書の友として人生を歩いていくと思います。